キイロイトリとの生活

キイロイトリを中心にリラックマファミリーを応援しています。

ウマみたいなトリをフランス語で言い表してみる。

2014-04-22-18-35-10

馬は un cheval (あん しゅばる)

トリは un oiseau (あん おいぞー)

ということで、この子はウマをかぶったキイロイトリなので、

C'est un oiseau jaune portant un cheval.
(せた あん おいぞー じょんぬ ぽーたん あん しゅばる)

となります。全開触れた、It is = C'est を使ってみました。

キイロイトリですが、un oiseau jaune (トリ キイロ)になります。日本語や英語(yellow bird)だと形容詞は先にくるんですが、フランス語の場合はあとになります。けどpetit (ぷち)みたいに先にくるやつもあるのでフランス語はややこしい。

portant は着るというやつです。portが着るのフランス語で、プレタポルテ(pret-a-porter = ready to wear = 既製服)を思い出すと覚えやすいかも。(これ書きながら、自分も思い出した 笑)

今日はこんな感じのフランス語プチ講座でした。