キイロイトリとの生活

キイロイトリを中心にリラックマファミリーを応援しています。

NHK テレビ テレビでフランス語

フランス語のみならず外国語学習で一番手っ取り早く手が出せる教材にNHKの語学シリーズがあるのではないかと思います。

自分は英会話の学習もNHKのテレビ英会話で行いました。当時は英会話がまるでダメだったので、同じ教材をテレビ録画して、2年間繰り返し勉強しました。

結局、まあまともにしゃべるようになりまでに13年もかかったのですが、このNHKテレビ英会話が学ぶよいきっかけになったと思っています。(実際、TOEICも100点くらい伸びましたし)

なので、ロゼッタストーン挫折後に最初に手にしたのは、NHKのテキストでした。ラジオではなくテレビシリーズです。(ラジオは毎日朝早いので続かない...)
今年の真飛聖さんのクールに続き、今は村治佳織さんのクールをやっています。(村治さんのクールは再放送)

印象はこんな感じです。

真飛さんのクールは感覚的にフランス語を覚えるので、文法に関する解説が少ない。毎回、歌を聴かされるのが、若干しんどい(笑)  ただ、取っ付きやすいプログラムでした。

村治さんのクールは挨拶からスタートする結構手堅い構成。文法の解説もそれなりにある。

なので、自分は今のクールの方が好きです。まだ2ヶ月目に入ったばかりなので、これから始めるにしてもまだ間に合います。

ただどちらもテキストに載っている全ての内容を番組で触れる訳ではないので、文法もしくは初級編のテキストはどちらにしても必要です。

次回は現在併用しているテキストについて書いていきたいと思います。