キイロイトリとの生活

キイロイトリを中心にリラックマファミリーを応援しています。

ロゼッタストーン Rosseta Stone で学んで感じたこと

フランス語のみならず語学学習する方なら必ず聞いた事があるであろう、ロゼッタストーン

あと英語学習であれば、1000時間ヒアリングマラソンと スピードラーニングあたりでしょうか...。

自分はスピードラーニング以外は試したクチです。 (´∀`;

どちらもうまくいきませんでした (笑)

今日はヒアリングマラソンは置いておいて、ロゼッタストーンについて書きます。

ロゼッタストーンの総合コース(TOTALe)のフランス語を全巻購入しました。教材は比較的安かったので、ヨドバシカメラで一気に購入しました。 確かキャンペーンで4万円いかなかった、と思います。

自分が感じたロゼッタストーンの感想は以下の通りです。

うーんと思ったところ

とにかくネイティヴコーチとのオンラインレッスンが予約しずらい。平日の朝とか夜以外は結構前から予約しないと時間が確保できない。(オンラインレッスンとは1つの章が終わると次の章に行く前に、その達成度をチェックするため、オンライン中継みたいな形でネイティヴの先生とレッスンします。ちなみに 1対1ではなく、グループレッスンです。これもガッカリな点。)

文法的な説明はいっさいなく、とにかく同じ事を繰り返し勉強するのがまだるっこい

付属のヘッドフォン(マイク付き)を使用するのですが、自分のノートパソコンの場合、PCの雑音を拾うため、正しい発音をしてもOKが出ない

良かったところ

同じ内容を繰り返し学習するおかげで、意外に覚えた内容を忘れにくい。(実はこれが今のリベンジ学習に非常に効果的です。特に単語と構文。) 

無料でiPhoneアプリが使えるところ。勉強当時はiPhoneだけでしたが、今はiPadアプリもあるはずです。

自分の結論

スピードラーニングにも言えることなのですが、聞き流すだけとか、とにかく繰り返すだけの学習法は、文法が分からないと何をやってるかわかりません。 本当に垂れ流しで聞いている状態になるので、そういう意味でだんだん飽きてきます。自分の場合、最後の方はもう雑音にしか聞こえませんでした

なので、まず簡単でもいいから文法の学習をやってから、もう一度ロゼッタストーンに挑戦してみようと思います。 

もし同じような教材を使ってみたいと思っている方の参考になればうれしいです。