キイロイトリとの生活

キイロイトリを中心にリラックマファミリーを応援しています。

フランス語を学び始める

ブログのタイトルを決めてからちょっと時間がたってしまいましたが、今日から始めたいと思います。

なんで時間がかかったかと言うと...楽天日本一セールに必死なってたので...(ノ´∀`*)

結局、フランス語関係では、「デイリーコンサイス 仏和和仏辞典」を買いました。

実はフランス語を学ぶにあたり、辞書というものを持っていなかったのです。

理由は? 単語のいわゆる原形がわからないから持っていても仕方が無い。?単語の前に構文や文法がよく分からないので、そちらに集中したかった。?単語学習はiPhone アプリの「フランス語三昧iP」をもっぱら使っていた。

そしてそもそも「フランス語の勉強が長続きするかどうか自信が無かった」。(´Д`ι) まあ、これが一番大きな理由でした。

現実、去年一度挑戦して挫折したのでした...。理由は次のブログで触れますね。

今年は8月から学習を初めて3ヶ月が経ちました。今度こそ、と言う気持ちで辞書を購入しました。これが自分なりの決意?のようです (笑) 

デイリーコンサイスは英会話の勉強の時も使ってたし、携帯性も高い割に仏和和仏が掲載されていて、巻末に動詞の活用表もあったのでこれにしました。
ただ、ポイントと誰も触っていない新品が欲しかったので、書店で内容を確認して楽天ブックスで購入しました。

さあ、これからキイロイトリ(un oiseau jaune)と学習していきたいと思います!